ザ・ラスト学活 〜7つのクラスの7つのドラマ🎞〜

卒業生が退場したあと、それぞれの教室に戻った。そして、最後の学活が始まった。担任として、クラス最後の学活をどのような時間にするか、担任は考えに考えていた。最後に何を子どもたちに伝えるのか、悩みに悩んでいた。7つのクラスの、7人の担任の、それぞれの思いを、語りかけた。

保護者の方が見ることができなかった、ラスト学活の様子を御覧ください。
 
いつも元気いっぱいな、日本サッカー界の至宝は、人目をはばからず、泣き崩れた。溢れる涙を、抑えることができなかった・・・

みんなと過ごす、最後のとき・・・

まだ、別れたくない・・・

最後のメッセージを聴く、子どもたちの真剣な後ろ姿

なぜか、フルーツバスケットならぬ「なんでもバスケット」をやり始めたクラス。「最後は湿っぽくならず、笑顔でお別れしたい」そんな担任の思いだったのかもしれない・・・

3年間ありがとうな!

陸上部女子エースからバトン(卒業証書)が先生に渡される!

モテモテ男子3人組。女子に囲まれるの巻❤

卒業証書と一緒に✌

こちらも仲良し二人組で✌




先生も(T_T)

クラスみんなで✌

一人一言。クラスメートの思いにみんなで拍手👏

クラスメートに伝えたい!感謝の思い・・・

みんな、ありがとう・・・

クラスメートの思いに、涙が溢れ出す・・・

そんな中でも笑顔で✌

教員になって初めての卒業生。苦しいこともたくさんあった。悩んだこともたくさんあった。それでも、生徒たちと真剣に向き合ってきた。だからこそ・・・、涙が・・・、止まらない・・・

先生の思いが胸に響く。いつも当たり前だったこの光景も、今日が最後・・・

涙が、あふれだす💧

担任からのメッセージ・・・。言葉で伝えるのはちょっと恥ずかしい・・・。ちゃんと伝えられないかもしれない。だから、メッセージにして届けます・・・

みんなどんな思いでメッセージを見ているのだろう・・・

クラスメートからの感謝の言葉。みんな体を向けて聴き入る。これでお別れ・・・

普段は言えない思いを言葉にする。特別な時間・・・

当たり前だったクラスの風景。でも、これが最後・・・

最後のクラス写真・・・

最後の学級通信・・・

担任からのプレゼント。一人ひとりへのメッセージとともに・・・

カメラを向けると笑顔で✌涙と笑いが混在した、不思議な空間・・・

3年1組ラスト学活




ラストメッセージ・・・

みんなありがとう!このクラスでよかった・・・

いよいよお別れ

エレベーター前で最後の記念撮影

祈⛩合格

令和4年度 卒業生 巣立ちのとき 未来に向かって 羽ばたけ 3年生
卒業おめでとう!そして、ありがとう👋