ファイナンスパーク学習

先週6月27日(木)、28日(金)の2日間、仙台駅前AER8階の仙台子ども体験プラザにおいて、3学年の生徒たちが「ファイナンスパーク学習」を行いました。

「ファイナンスパーク学習」とは、一人一人の生徒が年齢や家族構成、職業や収入など、違った条件を与えられ、その条件の下で自分や家族の生活について考える学習です。

食費や光熱費にいくらかかるかなど、目の前の1か月の生活を考えることはもちろんですが、将来のことまで考え、子供の教育費のための貯蓄、住宅や車のローン、生命保険など、自分たちの生活をいろいろな面から考えていきます。 

次の写真は27日の1~3組の様子です。



続いて28日の4~6組の様子です。

まだまだ保護者の方にお世話になるだけで、自分でお金のやり繰りをすることの少ない中学生にとって、とても貴重な体験になりました。また、保護者の方への感謝の気持ちが大きくなった生徒も多かったようです。

当日はボランティアとして、多くの保護者の皆様に生徒の活動を支えていただきました。

ご協力に感謝いたします。